嫁として

私、嫁は日々頑張っております。

ここに嫁ぎ早、16年。

もともと同居で、しばらく自分達での生活もしていたが、舅が病気になり、再同居がスタート。3年前に舅が他界したが、姑には子供の面倒を見てもらったり、洗濯、掃除を手伝ってもらったりと、感謝しつつそれなりに仲良くやってきた。

 

しかし、一年二カ月前に転機が訪れたた。

 

それは・・・

小姑が、我が家に一緒に住むことになった。

普通ならありえないと思うかもしれないが、精神的に参っていた様で、姑もホッとけないとの理由で同居となった・・・。

嫁と旦那とは歳が少し離れているので、小姑は姉にあたるので更に歳が上である。

もともと小姑は口うるさいから好きではなかったが、姑と旦那も了承したし、嫁が口を出せる訳もない。仕方がなかった。

どこまで我慢が出来るか??根比べが始まった。

同居の条件として、私達夫婦の事に口を出さない。

離婚が成立するまで、姪っ子は遊びに来させない。この2つを言ったらしい。

 

初めは上手く合わせて、小姑に言いたい事言われたがグッと我慢してきた。

すでに約束が守れていないが(´Д` )

 

だが、2カ月を過ぎた夏の日にお墓参りに行った時に事件はおきた・・・。

小姑が娘を連れて我が家に行きたいと言ってきた・・・。旦那(弟)に聞く様にしたが、納得行かないのか、あの手この手でグチグチ行って連れて来ようとする。

そんな我儘にとうとう私の不満は爆破した。

お墓の駐車場で泣き崩れた。私の子供達も居るし、でも我慢が出来なかった。

結局、自分と娘がかわいいとしか思えない。

結果、姑に【もう、我慢出来ません。】

と伝えた。小姑はそこで【私が謝ればいいのよね。ごめんなさい】と謝ってきた。

それがさらに腹が立ち涙が止まらなかった。

結局、別々に帰り自宅に来る事もなく、小姑も帰宅が深夜、顔を会わせない引きこもりの様な生活が、続いた。

私は顔を会わせない方が気持ちが楽である。

 

書き出したら止まらない。

この一年二カ月で山ほどあるエピソード。

徐々に書いていきます。

 

去年の夏の時点で、小姑は無職。

私はフルで働いている。

子供は2人。今年3月まで中3、小6。

旦那は夜働いているので、日中は家で寝ている。

後は、姑、小姑が家に居る生活がしばらく続く。